ジャマイカブログ Ricoのスケッチ・ダイアリ

ricoart.exblog.jp
ブログトップ

新しくできたピザ屋2軒

HWTのPizzaPlease につづいて、新しくピザ屋が2軒もできてて、

どちらも、イタリアン人シェフが焼くピザで、なかなかデスよ。

グレートハウス(国宝建造物)デボンハウス内にできたLa Pizzeria

ジャマイカ料理のレストラン、Grog Shoppe の隣に新しくできてて、

マホガニーの木のところ、

厩(うまや)だった建物がレストランになっているので、とっても趣がある。

ピザの種類も多く、とくにベジタリアンのが多いのが◎

わたしは、ミニピザを2個、マルゲリータJ$400とアルグラ(ルッコラ)J$700で。

e0139395_08092333.jpg

でも、ピザごときに10%のサービスチャージはちょっとひっかかる。emoticon-0103-cool.gif

ここでは横長の大~きなピザを出してて、それを大人数で食べてみたい♡“


もう一軒はPizzaland

リガニーの、ウェンディーズのあるプラザの中にあって、

イタリア人の若いカップルが焼いている。

e0139395_08122331.jpg

焼きあがるのも早く、気軽に行けて、
9インチのでJ$700、12インチでJ$1300。

Pizzalandのほうは、用事や買い物でよく行くエリアにあるので、さっと買って帰れるのが◎


Pizzalandの隣にある中近東料理のアラジンもオススメ。

今日はアラジンで、好物のグレープリープのごはん詰めを買って帰った。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-23 08:20 | キングストン ジャメーカ | Trackback | Comments(0)

ありがとうオバマ大統領!

ジャマイカに来たばかりのころはいろいろ感じることがあって、

元夫と一緒にアメリカ不買運動を細々とやっていました。細々すぎるって。emoticon-0103-cool.gif

その後10年してから、ジャマイカ・キンケイドの小説「小さな場所」をもとにした、ステファニー・ブラックさんの映画「Life and Debtが発表された。

ヤード色の濃い毎日をレゲエを口ずさみながら過ごしていました。emoticon-0111-blush.gif

当時、西洋思想をバンファイアーするレゲエが主流でしたしね。emoticon-0170-ninja.gif

それでも日本に行くのにアメリカを通過して行かないといけなくて、

そのときのイミグレーションは、今のようにディジタルじゃなかったし、海外で発行された日本のパスポートを持っていたから昔風の写真貼り付けのやつで、

イミグレを通るたびにアメリカ嫌い度が上がりましたよ。

わたしがケンと出会った頃にオバマ大統領が上院議員だったころで、注目されはじめ、

一家でVOGUEの記事に登場していて、

ケンはバラク・オバマの選挙運動の写真を撮る許可を申請していて、

それは実現しなかったけど、

そのころからわたしはアメリカに行くようになりました。

それとともに、わたしのライフスタイルも大きく変化したような気がします。

↓拙ブログ関連記事↓

オバマ大統領訪ジャマ


オバマ大統領のパトワ


写真はオバマ大統領の訪ジャマ時、

エアフォースワンに乗り込むときの、奇跡の一枚。

e0139395_08580590.jpg

うちの彼は、8年前の就任式に、ワシントンDCまで見に行ってました。

将来子孫が、ヒイヒイ爺さんは就任式に行ったのよ、って言ってくれたら嬉しいな、などと言いながら。

オバマ写真集

人間味溢れる大統領、

なのに、8年間、いやその前も、スキャンダルのひとつもないっていうのがミラクル。

「嫌い」をなくしてくれてありがとう!




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-20 09:04 | ジャメーカ | Trackback | Comments(2)

ジャマイカ、地震

ああ、やっぱり地震だったんだ。

明け方4時頃、少~し揺れた

うちのベッドルームは3階なので、1階だったら気づかなかったくらいかも。

地震センシブルな日本人だからこそ、気づいたというか。

この夜は、仕事で数時間置きに日本に電話をしなくてはいけなくて、

わたしには珍しく、こんな時間に起きていた。

あとでジャマイカ人何人かに聞くと、大概の人は気づいていなかったが、なかには、「あれやっぱり地震だったんだー」とミョーに感動(?)していた人もいた。

5年ほど前にも一回、ちょっとした地震があって、あのときは6階に住んでたからもっと揺れた感じだった。

'90年の半ばに一度、(ジャマイカ的には)けっこう大きな地震があったことを覚えている。昼間で、立っていられないほど揺れたっけ。

たしか、ニューキングストンのKFCの壁にヒビが入ったかなんか。

e0139395_01112356.jpg

今回の地震は、ポートランドとセントキャサリンの一部、ポートモアなどで揺れを感じたそう。

幸い、被害のあるような地震ではなかったけれど。

1692年と1907年に大地震の歴史があるジャマイカ、

1月はジャマイカの地震啓発月間です。


画像はカフェのパラダイス・パイ

例によってナッツの生地に、パパイヤ、オータヒチアプル(ジャメーカンアップル)、デイツ、パッションフルーツ。ドライココナッツをふんだんに。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-19 01:17 | ジャメーカ | Trackback | Comments(0)

ローフードのチーズケーキ

カフェでは、チーズケーキもローで、完成しました。(^-^)/

e0139395_01525886.jpg

チーズは例によって動物性のチーズではなく、

ローフードは大豆や大豆製品も使わないので、

カシューナッツでチーズをつくります。

これがほんとにうまいことクリームチーズのような酸味のある味になるんですよね。

トッピンフはパッションフルーツ。表面のつぶつぶは、パッションフルーツの食べれる種の部分で、この強い味がケーキの甘さとマッチング。

mi hungry のチーズケーキ。↓

e0139395_01535134.jpg

こちらももちろんローで、チョコレートな色なんだけど、チョコレートではなく、

Mi hungryのアイワラさんは、ローフードのライバルは、バーガーキングとKFC、といつも言ってます。(^-^)/

ローフードというと、生のものをそのまま、木からとって食べるくらいのワイルドな想像をされるかと思いますが、

ローフードはきわめて繊細。味も、舌の五感を試されるかのようなデリケートさ。

調理加熱はしないけど、ブレンダー(ミキサー)やフープロ(フードプロセッサー)、エクストラクターやディハイドレーターなど、機器類フル活用します。

ココナッツやカカオ、バナナ、アキーなど年中とれる常夏ジャマイカならではのフレッシュな素材のみを使います。

ゆくゆくは、ジャマイカ料理のカテゴリーのなかに、ジャマイカのローフードも入るといいな~。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-18 01:57 | ジャマイカ・ローフード | Trackback | Comments(0)

2016年、ジャマイカ国民の心を打ったレース大賞

RJR提供のジャマイカ・スポーツ界2016年アワードが、ペガサスホテルで行われました。

2016年のアスリート大賞はもちろんウセイン・ボルト、女子はエレイン・トンプソンでした。(^-^)/


そして2016年にジャマイカ国民の心を打ったレース大賞は、

2016年チャンプスの400mX4リレー

トップを走っていたカラバー、後につづくJC、そしてKCは出遅れていて、

アンカーのKCスター選手、アキーム・ブルームフィールドが、ぐんぐん追い抜き、

カラバーのアンカー、クリストファー・テイラーをあっという間に追い抜き、

それだけでもこのレースは凄かったんだけど、

レース後半ゴール近くにクリストファー・テイラーが驀進、すいっと追い越してしまったこの忘れられないレース。

2016年チャンプスの400mX4リレー、

動画はこちらです。画像悪いです。




クリストファー・テイラーは、アキームはじめほかの選手より2学年も下、

体格も、細くて小柄で幼い感じ。

2016年のチャンプスではゴールドメダル4個、新記録3つ。

大会初日の予選で400m大会新記録をだしたのに驚き、大会中驚きっぱなしで

あだ名が「ワンダー・キッド

強豪KCを制し、カラバー高校を大会5年連続優勝へと導いています。

鉄腕アトムみたいだよ。emoticon-0104-surprised.gif

チャンプス大会主催が、ひとりのアスリートが出場できる種目数を少なくし、ヤングアスリートの負担を軽減すると表明して賛否両論。

クリスくん、そのことについてインタビューに答え、

ぼくは、今までどおりで(出場できる種目が多いこと)かまわないけど? と、けろっと言うし。


拙ブログ関連記事

2015年の魂を揺さぶられるレース大賞


ジャマイカ高校陸上シーズンはじまっています。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-16 03:17 | ジャマイカ陸上 | Trackback | Comments(0)

ヘアカット、ああそれでもヘアカット

この1月はわたしにとってなにかと挑戦を強いられる月です。

ジャマイカに日本人のヘアススタイリストさんがいなくなってもう何年もたっています。

(随時募集中)

わたしはNYに行ったときに、日本人のヘアサロンに行ってます。

または日本で。

最近はちょっと短めのスタイルにしているので、少なくても年に3回はサロンに行きたいんですがね。

ところが、NY滞在が短いときだとつい買い物や友人に会うのがプライオリティーになって、サロンは後回し。

前回も後回しにしてしまったので、

キングストンでどうしようかと思ってて、

で、ジャマイカ人友オススメのジャマイカ人ヘアスタイリストさんに行ってきましたー。ご報告。

Dさん(男性)。

いやーいままで、ジャマイカのサロンは、あきらめてました。

髪ひっぱられて痛いしー。emoticon-0103-cool.gif

日本人美容師さんのいない海外に住むと、日本人にとっては(男性も女性も)悩みのタネだったりしますよね。

Dさんにはまかせられそう。(^-^)/

e0139395_10341764.jpg

しかもうちから近くて徒歩で行ける。

値段はNYの3分の1以下だし、

これからちょくちょく行けそうだー。


今日は写真がないので、クリスマスが過ぎても飲んでる

(最近は、実は年中あるね)ソレルの写真を。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-13 10:41 | ジャメーカ | Trackback | Comments(0)

2017年に行ってみたい街、キングストン!

つねづね思っていたんだけど、わたしの住んでるキングストンという街は、もっと世界に知られて、もっと人が来てくれてもいいと思う。

最近、やっと注目されはじめましたね。

ニューヨーク・タイムスが選ぶ「2017年に行くべし街52選」の、

24番目に選ばれたー!

新しい宿泊先と、ローカルのフード、

で、ミュージック!

というサブタイトルつき。

e0139395_08472372.jpg

ウセイン・ボルトのレストラン「トラック&レコード」

シャトー・セブン・グルメ・ジャークセンター

―――あのストーニーヒル・ロードの??行ったことない。

新しくできたピーター・トッシュ・ミュージアム

が紹介されてます。

記事に掲載された写真は、キングストン・ハーバー。ダウンタウンのウォーターフロント。

e0139395_08474998.jpg


ちょっとわくわくしてしまう記事。

やっと注目されるようになったのか~、遅いぞ。emoticon-0105-wink.gif

ビーチだって、天然の無人島ライムキーがあって、

ブルーマウンテン・コーヒーの里、ブルーマウンテンはユネスコ世界遺産だし、

キングストン・ダブ・クラブウェディウェディなど、

キングストンならではのカルチャーで、飽きることなし。

キングストンは、多様なストリートカルチャーの街だよね~。emoticon-0169-dance.gif

世界的有名スポットで写真を撮るのもいいけど、

絵葉書に自分の写真くっつけるようなもんだし、

それよりは、

自分でおっ?!と思った風景や独特なストリートの動きと

セルフィーしたほうが楽しくない?emoticon-0163-pizza.gif


記事は↓をクリック(英語)

52 Places to Go in 2017The New York Times




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-12 09:01 | キングストン ジャメーカ | Trackback | Comments(0)

フォト・ワークショップ

昨日は無茶苦茶寒かった。

夜は少し雨が降り、昼間はびゅーびゅー風が強くて、

毎年この週はジャマイカでいちばん寒い日があるね。

知り合いのジャマイカ人フォトグラファーが、プライヴェートのアートスクールで写真講座をひらくので、お知らせします。

ジャマイカにハマると、必ず写真撮りたくなるでしょー。

外国人でちょっと数ヶ月間とか滞在する人でも参加できる写真コースです。

フィールド・トリップもあって、楽しそう!

e0139395_12195045.jpg


講座を担当するのはジャマイカ人写真家のドネット・ザッカさん。

彼女の作品。ポートランドのタートル・ベイ。

e0139395_12200345.jpg

ドネットさんはエドナ・マンリー・カレッジの写真科部長でもあり、

窓や木の作品群で知られ、ナショナル・ギャラリーでもその作品が見られます。

わたしはドネットさんの、セントトーマスやポートランドの知られざる場所を撮った作品が好き。

たとえば皆が素通りするような場所でも、すごいダイナミックな写真に仕上げます。

基本、リゾート地や商業写真は撮らないひとです。

コースはビギナー、中級、上級と分かれてます。


Sanaa Studios のサイト



インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-11 12:27 | art | Trackback | Comments(0)

ジャマイカ関連番組放送のお知らせ

NHK-BS1「奇跡のレッスン」

2017年2月26日(日) 午後11時~

番組オフィシャル・サイト


毎年世界の有名コーチをよんで実際にレッスンをするこの番組。

陸上王国ジャマイカから、あのウサイン・ボルトを擁する「レイサーズ・トラッククラブ」のコーチのジャーメイン・シャンさんが登場。100mの基本のフォームから徹底指導!!

―番組サイトより。

シャンコーチ、日本のテレビにこのごろよく登場してます~。先日のはこちら。

e0139395_11323533.jpg

ケンブリッジ飛鳥くんへのメッセージ。

わしやくん撮影。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM




[PR]
# by ricoart | 2017-01-10 11:34 | 撮影コーディネートお仕事 | Trackback | Comments(0)

バービカン・ロードのUJIMA Market

ジャマイカ土曜日は全国的に買い物の日。

まだここのマーケットの話をブログに書いてなかった。

オープンして2年以上になると思う。

UJIMA Natural Farmers Market

e0139395_10334944.jpg

場所はキングストンのリガニー地区で、バービカン・ロードのバーガーキングの向かい側。

土曜日隔週でオープンしてる。

野菜やフルーツのほかに、ローフード、手作りジャムやペイスト、

アフリカチックなドレスやアクセサリー、手作り石鹸やオイル、ローカルのスキンケア製品、

春菊、大根、白菜、食用菊など日本の野菜(もちろんジャマイカ産)も安価で出ていたりする。

うちの食卓を明るく楽しくしてくれる!

e0139395_12265018.jpg

わたしは今日は、セントアンからきたレタスやパクチーなどのフレッシュ野菜と、

シェリル・チョンさんからサラダドレッシングを買った。

友人はガーナ産の大きなバスケットを買っていた。

ムタバルカの奥さんもお店をだしておられる。

土曜日のゆったりした時間に合うピースフルな空間ですぅ。emoticon-0157-sun.gif





00000010_12221915.png
[PR]
# by ricoart | 2017-01-08 12:30 | キングストン ジャメーカ | Trackback | Comments(0)