人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カントリーハウスの床が赤い理由

アナトー(annatto)の実ってのがあって、い~い感じの赤で、草木染や食用着色として使われます。
口紅、それから食用だとチーズの赤、ウィンナーの赤、などだそうですヨ。
これがアナトーの実、食べれません。
カントリーハウスの床が赤い理由_e0139395_9412350.jpg

コロネーションマーケットで見つけたので、用もないのに買ってきました。20円くらい。
先日、「世界の秘境に嫁いだ日本人妻」のロケのとき、ユキヨさんがおうちをお掃除するシーンを撮影して、そのとき、なぜジャマイカの田舎のおうちの床が赤いのか、という話になって、昔から床磨きにアナトーを使うんですね。
カントリーハウスの床が赤い理由_e0139395_23211540.jpg
アナトーに、床磨きにいい成分があるのかは、結局不明だけど、ジャマイカの田舎の赤土と、ハウスのブルー(昔から、田舎にはブルーにペイントされてる家が多い)とトタン屋根のときどき赤、このコントラストがサイコーにかわいいです。
by ricoart | 2011-08-14 23:15 | ジャメーカ