人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカ人はなぜ足が速いのか、の本

ジャマイカ本紹介です。
Olympic DNA by Dr.Rachael Irving
レイチェル・アーヴィンさんの本「オリンピックDNA―速いひとたちの誕生」
アマゾンで買えます。
ジャマイカ人はなぜ足が速いのか、の本_e0139395_1158132.jpg
6月28日から7月1日までキングストンのナショナル・スタジアムで行われた「ジャマイカ陸上選手権」でのブースで、レイチェルさんご本人が販売しておられたので、購入して一気に読んだ。
最近、ジャマイカ陸上に関する本が、ジャマイカの本屋さんに多く並んでます。その中でこの本がいちばん薄いのでおススメです(内容、もちろんいいですよ)。ジャマイカ料理本に負けないくらいのリリースラッシュです。
この本によると、ジャマイカ人の75%の人が、ボルトになれる!驚。速く走る素質がある!ということで、
ジャマイカ人がなぜ足が速いのか、いろんな人がいろんなことを言うたびに、そうにちがいないと頷くわたし。
もともとそーいう性格で、あっちのひとがあっちと言うと、ああそうだなと思うし、こっちと言えばそれもそうだなと。苦笑。

ジャマイカ人の生活ぶりを見ていると、なぜ足が速いのかなんていちいち納得。
闘ったマルーンの歴史を彷彿とさせる、なんてそんな大げさなものじゃないけど、
わたしなんかがおそるおそる降りる(ダセー)ような山道は、男も女も子供も慣れたもんで軽がると、
毎朝通勤に、川を歩いていく人とか、
まだ動いてるバスから降りちゃう人とか(良い子はマネしない・笑)、
遠くのほうから飛行機がくるのが見えるとか、
ダンズリヴァー・フォールなんか、手なんかつながずにちょちょいのちょいって登っちゃうし(^_^;)
夜目でもおそろしくよく見えるし、
そういう人、日常ですから。
歴史と生活習慣説を証明するようなシーンを、毎日見てますね。(^-^)/

数多く出ている陸上本のなかで値段も良心的なので(JA$1,500)、ぜひ読んでみてください。ぜひオリンピックの前に。Go Team Jamaica!
by ricoart | 2012-07-11 11:53 | ジャメーカ