人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日ありがとう!

母の日ありがとう!
母の日ありがとう!_e0139395_083093.jpg

ジャマイカの母の日はフトコロが広くて、
今年も、おともだち(年上のおじいちゃん)は、「世の女性はみな母親」といって、
母の日ありがとうの電話をわたしにくれました。笑。
今日は、サンデーブランチや母の日ディナーなど
バレンタイン同様、大混みする日ですね。(^_^;)
ジャマイカは、母系家族が多くて、お母さんの存在が強くて、
ジャマイカ人はお母さんに感謝の気持ちをまっすぐ伝えます。
何人かの子どもをひとりで育て、
学校に行かせるだけでもバス代やランチ代を毎日工面して、
そのやりくりの上手さに、いやいやほんとに感心しますよ。
そういったやりくり上手なお母さんを、やりくりの下手なジャマイカの財務省に、少なくとも100人くらいの「ジャマイカのママ」を雇うべきと思うよ。自分の子どものことを考えるように、国民のことを考えてくれるでしょう。(*^^*)
by ricoart | 2015-05-10 19:09 | ジャメーカ