人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラットブリッジを通らなくして田舎に行けるようになった件

キングストンとオチョリオスをつなぐ高速道路は、少しずつ部分的に開通していき、
今週は、エンジェル(スパニッシュタウンより北の新興住宅地)からの高速道路が開通。
その結果、
リオコブレの川が流れるボグウォーク峡谷と、
ジャマイカのランドマークでもあるフラットブリッジを通ることなく
オチョリオスに行けることになった。これはすんごい発展。

現在の、フラットブリッジ写真。
フラットブリッジを通らなくして田舎に行けるようになった件_e0139395_2102230.jpg

このフラットブリッジは、ジャマイカでも古い古い橋で、ほぼそのままの形で残っている。
こちらは1900年代のフラットブリッジの写真。
フラットブリッジを通らなくして田舎に行けるようになった件_e0139395_2105018.jpg

道路は舗装されたものの、いまとほぼ同じ。
ガードレールもなくて、川に転落する車続出のキケンなスポット。(*_*;
一方通行でしか通れない橋なので、渋滞をよぶし、
雨が降ると川の水位はぎりぎりに見える。

でもその景観は写真のとおりで、マイナスイオンがいっぱい。、
タウンを抜けて、田舎に行くぞ~、なゴキゲン力いっぱいのスポットなのだ。
数々の名画や動画でフラットブリッジのシーンが使われている。
有名なのが、
映画ハーダー・ゼイ・カムで主人公のアイヴァンが田舎からタウン(キングストン)にでてくるシーン。
映画「ロッカーズ」でも。
ボブマーリーの一連の動画でも、お葬式で、キングストンからセントアンのナインマイルまで埋葬に行くシーン、
数珠繋ぎの車がフラットブリッジとボフウォーク渓谷を通るシーンはとっても印象的。
ナチュラル・ミスティック

それから、これはわたしの密かな愉しみなのだけど、
ブルーマウンテンのUCCクレイトンハウスのダイニングルームには、
昔のフラットブリッジの絵が飾ってある。
100年以上も前のリトグラフなので、かなり価値のあるものでしょう。行くたびにこの絵を見るのをたのしみにしています。

という哀愁のフラットブリッジ。でも高速道路ができても、高速道路から下にフラットブリッジを望むことができるらしい。(^-^)/ 

→後日訂正。できないです。

また高速道路なのに止まって写真を撮るひと続出しそう。(*^_^*)

1ヶ月間はこの部分の高速道路通行料無料。
キングストンとオチョリオスを結ぶ高速道路の全開通は来年の見込み。

インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM

by ricoart | 2016-02-10 02:16 | ジャメーカ