ギブソンリレー陸上大会と、「ジャマイカを汚さんように」の話

昨日は雨の中、陸上大会が行われました。
陸上のなかでもいちばんの人気種目、リレーだけの大会「ギブソン・リレー
高校生選手、シニア選手、マスター選手のイベントで、
なんでもリレーにしちゃうので、800mのリレーとか、見ててもわかんなくなっちゃう、
けどラッパの嵐。
友人から、「あれ、ラッパって言わないよ」って指摘されたんですけど、ま、今日もラッパで。

3月のチャンプス(ジャマイカ全国高校選抜陸上大会)に向けて陸上が盛り上がるなか、
地区予選を終えて、チャンプス前の緊張感のなかでのリレー。
去年より、バトン落としアクシデントが少なかったようです。
画像はキャンパーダウン・クラシックでのレース。
個人的に応援しているセントジェイゴ高校の女子チーム。(^-^)/
e0139395_1595937.jpg

カラバー高校のクリストファー・テイラーくん。
e0139395_202737.png


この日は雨で観客は少なめだったけど、それでもゴミは多くでてました。
その前の、レイサーズ関連のキャンパーダウン・クラシックは見事にゴミが少なかった。
その前の、クィーンズ・クラシックは非常にゴミが多くてがっかりした。
スタジアムの観客の上のほうからポイ捨てされたゴミが、
いちばん下の座席の足元にたまっていた。 (;_:)

その目の前にある数個の大きなゴミ箱は、満杯になっていないのに。
高校生を含めて子どもは必ず親や先生に引率されて来ているので、
とっても残念。(◞‸◟;)

ゴミの話で思い出したが、ゴミ対策の面白い団体がジャマイカにあって、
その名も、
NUH DUTTY UP JAMAICA 笑。
ノー・ダティアップ・ジャメーカ

ジャマイカを汚さんように

ネーミングもロゴもナイス。
e0139395_211349.png

ビーチやストリートをクリーンナップするボランティア活動はもちろん、
コミュニティーごとにゴミをなくす競争を企画したり、
いま募集中なのは、
JINGLE MASH UP コンテスト♪ 笑。
「ジャマイカを汚さんように」をテーマにし、録音したジングルで
優勝者を決めるキャンペーン。優勝すれば、メディアで流れるよ。
ビッグにやってほしい。

NUH DUTTY UP JAMAICA フェイスブックページ(英語)

いやほんと、親や先生が引率して集まる学生のスポーツ大会で、
ゴミのポイ捨ては見たくないです。


インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM

[PR]
by ricoart | 2016-02-29 02:08 | ジャマイカ陸上 | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー