人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コースターバス

JC(ジャマイカカレッジ)の学生が下校時のバスで、携帯電話を盗ろうとした男に殺害されるというとんでもない事件が起こってしまった。033.gif

先週から、5年前に起こった殺人事件で、

乗り合いタクシーに乗っていたKC(キングストンカレッジ)の学生(当時17歳)が被害者になってしまった事件で、

撃ったとされるビジネスマンに裁判で無罪の判決がでて、

ビジネスマンが乗っていたのがBMWX6だったことから、X6殺人事件とよばれているのだけど、これがジャマイカ中で目が離せないトピックになっていた矢先に、またもや中高生が犠牲となるセンスレスな事件が起きて、とてもショック。047.gif

ジャマイカカレッジは、取材やイベントなどでよく行くし、何よりわたしもこのバスの路線上に住んでいるので。

うちの地区は、コースターバスのほかに乗り合いタクシーやJUTCバスが走っているので、

荒くれ運転のコースターバスを避ける人も多い。008.gif

最近は規制も厳しく、

車内冷房も効いてて、

ドライバーもダクター(車掌)も制服を着ておりこうさんになってきたけど、

コースターの乗客取り合いの無理な追い越しや、レースまがいの運転もよく見かける。004.gif

写真は事件とは無関係の画像。ポリスによるスポットチェックかな。

コースターバス_e0139395_03204541.jpg

今回の事件は、バスのせいではない、犯罪を起こした犯人が悪いに決まってるのだけど、

わたしはジャマイカで、公共の乗り物の安全性と、

クラス社会の関係を気にしています。

バスは、ジャマイカの良心にふれることも多い、気軽で安価な乗り物であってほしい。

観光客がいきなり、というのは無理としても、

外国人のわたしたちでも乗れるようなジャマイカであってほしい、と切に願います。


by ricoart | 2016-10-31 03:36 | ジャメーカ