AAミーティングとNAミーティングの話

チャゲ&飛鳥のAskaが、執行猶予の身で、薬物取締法違反で逮捕されたというニュース。

ちょうどわたしは先週、クライアントさんのお仕事のお手伝いで、キングストンにあるNAミーティングを訪れる機会があったので、その話を。

NAは、ナーコティック・アノニマスの略で、薬物依存症

AAは、アルコホリック・アノニマスの略で、アルコール依存症

アノニマス」は匿名の意味で、

匿名で参加する自助グループ、

外国映画なんか見ていると、よーくでてくる、輪になって、自分の体験談を話したりする集まり、あれです。

ジャマイカにもあります。日本にもあるそうなので、世界中でポピュラーになってるんですね。

ずいぶん昔にもお仕事で行ったことがあります。その当時と、なんら変わっていませんでした。

このミーティングは週に一度だけオープンミーティングといって、参加者の家族など、依存症でない人も参加できる日があって、その日に取材をさせていただきました。

この日は参加者は20名くらいで、そのうち10名くらいは、大学病院の依存症リハビリプログラムの患者さん(1ヶ月ほど入院するプログラム)たちも来てました。

場所は教会の別棟で、ミーティングの最後に皆で輪になって手をつないでお祈りする以外は、宗教色もとくになし。参加費無料。

幅広い年代、男性が多かったけど女性もいて、

アップタウン、ダウンタウンや人種を問わず。

感心するのは誰ももじもじしてる人などいなくて、積極的に自分の体験談とか話して、

なんか、楽しそう。012.gif

びっくりしたのが、テレビで見たことある人とか、芸能人のお父さんが参加してたり、

知ってる人がいたり、でもあっけらかんとしてて、みなとてもオープン。006.gif

日本の覚せい剤の事件でもあるように、ドラッグの誘惑はなかなか脱却できないようですね。013.gif


ジャマイカ全島のAAミーティング情報

NAミーティングも同じ場所で行われています。


何かに依存されてるのって、つまんないです。自分は自分の意志で動きたいものです。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。




[PR]
by ricoart | 2016-11-29 00:38 | 撮影コーディネートお仕事 | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30