ジャマイカ、地震

ああ、やっぱり地震だったんだ。

明け方4時頃、少~し揺れた

うちのベッドルームは3階なので、1階だったら気づかなかったくらいかも。

地震センシブルな日本人だからこそ、気づいたというか。

この夜は、仕事で数時間置きに日本に電話をしなくてはいけなくて、

わたしには珍しく、こんな時間に起きていた。

あとでジャマイカ人何人かに聞くと、大概の人は気づいていなかったが、なかには、「あれやっぱり地震だったんだー」とミョーに感動(?)していた人もいた。

5年ほど前にも一回、ちょっとした地震があって、あのときは6階に住んでたからもっと揺れた感じだった。

'90年の半ばに一度、(ジャマイカ的には)けっこう大きな地震があったことを覚えている。昼間で、立っていられないほど揺れたっけ。

たしか、ニューキングストンのKFCの壁にヒビが入ったかなんか。

e0139395_01112356.jpg

今回の地震は、ポートランドとセントキャサリンの一部、ポートモアなどで揺れを感じたそう。

幸い、被害のあるような地震ではなかったけれど。

1692年と1907年に大地震の歴史があるジャマイカ、

1月はジャマイカの地震啓発月間です。


画像はカフェのパラダイス・パイ

例によってナッツの生地に、パパイヤ、オータヒチアプル(ジャメーカンアップル)、デイツ、パッションフルーツ。ドライココナッツをふんだんに。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。




[PR]
by ricoart | 2017-01-19 01:17 | ジャメーカ | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30