ありがとうオバマ大統領!

ジャマイカに来たばかりのころはいろいろ感じることがあって、

元夫と一緒にアメリカ不買運動を細々とやっていました。細々すぎるって。004.gif

その後10年してから、ジャマイカ・キンケイドの小説「小さな場所」をもとにした、ステファニー・ブラックさんの映画「Life and Debtが発表された。

ヤード色の濃い毎日をレゲエを口ずさみながら過ごしていました。012.gif

当時、西洋思想をバンファイアーするレゲエが主流でしたしね。071.gif

それでも日本に行くのにアメリカを通過して行かないといけなくて、

そのときのイミグレーションは、今のようにディジタルじゃなかったし、海外で発行された日本のパスポートを持っていたから昔風の写真貼り付けのやつで、

イミグレを通るたびにアメリカ嫌い度が上がりましたよ。

わたしがケンと出会った頃にオバマ大統領が上院議員だったころで、注目されはじめ、

一家でVOGUEの記事に登場していて、

ケンはバラク・オバマの選挙運動の写真を撮る許可を申請していて、

それは実現しなかったけど、

そのころからわたしはアメリカに行くようになりました。

それとともに、わたしのライフスタイルも大きく変化したような気がします。

↓拙ブログ関連記事↓

オバマ大統領訪ジャマ


オバマ大統領のパトワ


写真はオバマ大統領の訪ジャマ時、

エアフォースワンに乗り込むときの、奇跡の一枚。

e0139395_08580590.jpg

うちの彼は、8年前の就任式に、ワシントンDCまで見に行ってました。

将来子孫が、ヒイヒイ爺さんは就任式に行ったのよ、って言ってくれたら嬉しいな、などと言いながら。

オバマ写真集

人間味溢れる大統領、

なのに、8年間、いやその前も、スキャンダルのひとつもないっていうのがミラクル。

「嫌い」をなくしてくれてありがとう!




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。




[PR]
Commented by sis binghi at 2017-01-20 23:04 x
昔バガの家にステファニーが来て、私軽く拉致られてw彼女とジャマイカンの女の子と、私でキングストンドライブの後、彼女のかりてる部屋で三人でベッドをシェアして泊まったことが。。知り合いのビンギマンの息子君と彼女は付き合ってて、恋バナに花咲かせましたww ケンちゃんさん、オバマみたいに紳士的な方でしたね♥
Commented by ricoart at 2017-01-23 08:26
わ~、すてきな思い出だね☆ うん、ありがとうシスビンギさん☆☆
by ricoart | 2017-01-20 09:04 | ジャメーカ | Comments(2)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30