人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしのジャメーカンフード・ライフ

一度ヤンピーを買ったら、いつも行くマーケットでヤンピー好きな客と認識されてしまい、行くたびに買う羽目に。003.gif

わたし、お料理は、数少ない定番以外は、同じものを極力作らないひとで(忘れてしまうので)

お味噌汁の実、

サラダ→きゅうりと梅干しで和風サラダ

お焼きというのか、日本では食べたことがないけど、ニラやねぎ、小麦粉を入れて焼いたやつ。

などでヤンピー使いをしてみました。

あ、ヤンピーって、ヤムや長いものようなとろみのあるお芋です。

日本は○○ソースとか、味ぽんとか便利なものがいっぱいあるけど、

こっちでは手に入りにくいので、

食べないうちにそういうものが苦手になってきて、(化学な味が気になりはじめて)

在住のシストレンたちにおしえていただいた数々のアイディアで

フレッシュな食材を、ナチュラルなものでおいしく食べる

おうちごはんを愉しんでます。(^-^)/


もう一個、食いもの小ネタ。

いつものフードバスケットのデリバリー野菜に、ジャパニーズ・サラダと名づけられた菜っ葉がリストにあったので、買ってみた。

でも日本でも馴染みのない野菜だった。

こんなの。

わたしのジャメーカンフード・ライフ_e0139395_23344389.jpg

どっさり。005.gif

サラダにするには量がありすぎたので、

カドヤのごま油でスコッチボネット入れて炒めてみた。なかなか!

葉っぱは大味(おおあじ)だが、茎もみずみずしくて旨い。

なんで「ジャパニーズ」なのかは不明。076.gif

フレッシュな食材を、ナチュラルなものでおいしく食べる、が、わたしのジャメーカンフード・ライフの基本。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2017-02-16 23:56 | 食いものコネタ