(日本+ジャマイカ)÷2

日本は、過労死がでるほど働き過ぎのようだ。

そんな、日本とジャマイカのあいだにはさまってジャマイカで苦労することたびたび。

ジャマイカ事情を参考にしていただきたい(?)ような気もする。

以下、うちの取引先様のオフィスでの話。

11時半にミーティングの予定だったが、12時に延びた。

あちらからお電話してくれたので、まだよしとしよう。

123分前に着いてしまうわたし。以前観光業をしていたせいか、約束の時間よりどうしても早く着いてしまうわるい癖(?)が治らない。

秘書と話しながら担当者様を待つ。

そのうちランチタイムになり、わたしのランチも出していただいた。

サカナのランチを注文。

12時45分にようやく担当者様現われ、

「約束の時間1時って言ったよね~」と笑っている、。ジョークのつもりらしい。033.gif

みんなでランチタイム。(ランチの出前もオーダーしてから1時間以上かかった)。004.gif

やっとミーティングらしきものが始まったのが1時半過ぎ。

そのあいだ、

「リコは、ジャメーカン・ボーイフレンドがいるのか」

と何度も聞く担当者様。よその国ならセクハラだよ。てゆーか、わたしでも、まだ対象?003.gif

ようやく書類が形になってきて、

担当者様は、秘書にタイプを頼む。え、自分でタイプできないの?

同席していた秘書は、秘書頭で、

タイプやコピーなどの細かいことはまた別の秘書がやるそうだ。002.gif

タイプの秘書が、突然、

3時に子供を学校に迎えに行かないといけない」と言って、

3時前に帰ってしまった。

今日このオフィスは、4時にクローズするという。

金曜日は残業、どころか通常より早く仕事を終えて帰る

というジャマイカの慣習は、どのくらいオフィシャルなものなんだろうか?030.gif

しつこく、「リコのジャメーカン・ボーイフレンド」の話をふる。←他意はなく、場をやわらげようとしてるだけの様子。←よけいわからん。

今日の、ここでの3時間、なんだったんだろう。

足して2で割ってみたい日本とジャマイカ。003.gif

e0139395_12415592.jpg


画像は、ニューキングストンだよーん。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




[PR]
by ricoart | 2017-02-22 12:48 | ジャメーカ | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30