人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカの朝ごはん、ポリッジ

キングストンは明け方暗いうちから大雨が降って、

2階のベッドルームがまさかの雨漏り。149.png149.png 寝ていたので知らぬまに濡れていて、どこから漏れてるのかわかんないので

ありあわせのもの(鍋やフライパンまで出動)を床に置いて、

アパートのマネージャーをよんだりして朝からわらわら。137.png137.png


涼しいのでポリッジの朝ごはんにしました。

真夏の暑いときのポリッジもおいしいけどね。

グリーンバナナのポリッジ。本格派。

ジャマイカの朝ごはん、ポリッジ_e0139395_07223771.jpg

ポリッジは、一見ポタージュスープみたいなのにすっげー甘くて(ジャマイカ人は甘くして)

スパイスが効いてて、

日本人には馴染みのない味だが、

いつのまにか好きになる。

ジャマイカの、即席おうちフード。。

ダウンタウンやパピンでは、朝、ピーナツポリッジの屋台がでてる。殺人的甘さ。129.png129.png

ポリッジを食らうユーツたち。

ジャマイカの朝ごはん、ポリッジ_e0139395_07264309.jpg

最近は各食品メーカーからインスタントもでていて、

カップヌードルみたいにお湯を注ぐだけのカップポリッジもある。ジャマイカ食進化。178.png178.png

洪水警報がでたので、各地の学校は休みになったけど、

CXCのテスト(高校生対象カリブ諸国統一試験)はあったらしい。すごい不思議。

モナの貯水池が今シーズン水に困らないほどいっぱいになってくれて、

大きな被害がでないうちに雨がやんでくれればいいけど。176.png176.png176.png176.png

ディナーは本気の和食にした。164.png164.png




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2017-05-17 07:35 | 食いものコネタ