人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカル、マーカス・ガーヴィー

西インド諸島大学の小さなシアターで行われているミュージカル、

ガーヴィー・ザ・ミュージカル


出演はユニヴァーシティー・プレイヤーズ、

わたしは事前情報もたずに友人に誘われるまま行ったのですが、

ダンスも歌もうまいなと思ったらAsheのメンバーも出演していて、

去年公開されてけっこう話題になっていたらしい。

監督はAsheのアート・ディレクター、マイケル・ホルゲイトさん。

ミュージカル、マーカス・ガーヴィー_e0139395_00511726.png

お子様向きのガーヴィー伝記モノではなく、

実際、子供にはむずかしいかと。

ガーヴィーの功績だけではなくて、いまもつづく(?)苦悩や、

ガーヴィーの人間臭さも描いている。

ご先祖様のスピリットに連れられて、自分の信念がどのくらい現代に生きているか覗いてみると、、と始まるストーリー。

アナンシとか、

いろんな大きさとキャラの人間が登場するのはさすがジャマイカ、人材豊富。

笑いあり、涙ありの、こころにいつまでも残る、啓発的エンターテインメント。

ぜひジャマイカからブロードウェイ、イーストエンドをめざしてほしい。164.png164.png156.png156.png


ブラック・アイデンティティーとエンパワメント(力をつけること)、

黒人はアフリカに故国を持つべき、というガーヴィーの信念は、

ジャマイカに深く根付いていて、

それがとってもジャマイカの魅力になっていますよね。


ガーヴィーは、ラスタファリズムやイスラムにも影響を与えていて、

ガーヴィーがいなかったら、ラスタファリズムはその形ではなかったかもしれないし、

レゲエも。146.png146.png


Marcus Garvey liveth every time


ケイプルトンも、こう歌ってます。

I sing bwoy if you dis Marcus

Then you must bite the dust

And equal rights and justice is what he taught us

※ボボシャンティのひとは、セラシアイと、教祖様エマニュエル、そしてマーカスガーヴィーを崇めます。


わたしは、ガーヴィーの、

どこにも所属しない、宗教色もないところが好き。

うちの彼に似てるし、顔が、少し。105.png105.png

このミュージカルについての、グリーナー紙のレヴュー(英語)


これで入場料たった1000ジャマイカドル。

今シーズンのショーは、今週末まで。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2017-05-27 01:51 | mind, body, spirit