JET模擬授業

誕生日はまず、ボランティアで日本語教室のお手伝いに、ランゲージ・トレーニングセンターへ。179.png

この夏JETInteracで日本に行くジャマイカ人の模擬授業を、生徒役で受けるというこころみ。

今年も何十人かのジャマイカの若者が、ALT(小中学校高校の英語のアシスタント教師)として日本全国に派遣されます。

在日ジャマイカ人は663人(2016年12月末調べ)だそうで

大都市にかたまりがちなほかの国の人々とちがい、ジャマイカ人は日本全国各地に散らばっているそう。

6月中旬に放送された、テレビ朝日の番組

「ホワッツ!?となりの外国人」で、ジャマイカ人ALTのかたの日本での生活ぶりが紹介されています。


「ホワッツ!?となりの外国人」 となりのジャマイカ人の巻 ←クリックして見てね


ほっこりしますよ~。110.png


模擬授業の模様。

e0139395_23053819.jpg

クラスを受け持ったと想定して、小中高それぞれのレベルに合わせてテーマを決めて、

持ち時間5分。

模擬授業の生徒役は4~5回させていただいてますが、

今回レベル高かったですね。

年々日本への関心が高くなってきてるし、

もともとジャマイカでもきちんとした仕事のある人たちばかりで

JETの高い競争率をくぐりぬけてきておられるし、

何より日本語教師のみなさんの努力の賜物ですよね。164.png


この方は、岐阜県高山市に派遣になるそう。7月下旬にはジャマイカを出発します。

e0139395_23054905.jpg

ジャマイカ人はみなが子供になれていて、子供とのコミュニケーションをとるのがヒジョーにうまい。

ほかの国から来たALTもそうですが、子供とのコミュニケーションより、ほかの職員とのコミュニケーションが大変みたいです。


バースデー・ディナーはワインのお店、Uncorkedへ。最近よく行ってるな。

ジャマイカでは、ワインはワインのお店で飲むのがいいな。178.png


e0139395_23062419.jpg




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




[PR]
by ricoart | 2017-07-09 23:10 | ジャマイカ | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31