娘さんの初サマージョブ

先日高校を卒業したばかりの友人の娘さんが、サマージョブを見つけてレストランで働きはじめたのでのぞきに行ってみた。彼女の高校の卒業式に行くつもりでいたのに、仕事でわたしが行けなくなってしまったし。

娘さんは上の学校に行くので、入学が決まるまでのサマージョブなのだが、

学校に入ってもアルバイトでつづけたいと言っている。

レストランとはいってもジャマイカ料理を出すよくあるフツーのレストランで、

この仕事も自分で見つけてきて、

朝7時から午後4時までの仕事で、週6日で週給なんと7000円くらい。

日本だったら日給の金額だよね。150.png150.png

おまけに毎日無料残業させられて、帰りは夜。給料上げてもらってようやく週給9000円(週休たった一日)。153.png153.png

それでも一日2食を店からもらえるし、少しだがチップをもらえるときもあるらしく、

遅刻もせず、意欲的に働いていていじらしい。134.png134.png


画像はそのレストランのエスコビッチフィッシュ。これでたった$500!(約500円)

e0139395_22013443.jpg

そりゃあお給料が安いわけだわ。150.png

ペパーがきいて、やっぱエスコビッチにはビールが合う。167.png167.png


ジャマイカに限らず、いまの状況から抜け出すためには、勉強するか手に職つけるか、自分にできることを何かしていく、または何かできる自分になれるよう考えるとです。

今はそんな悪条件の仕事しかないかもしれないけど、

自分の道を切り拓いていってほしい。応援してるから。110.png110.png

入学式には行くからね。156.png156.png




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




[PR]
by ricoart | 2017-07-18 22:09 | ジャマイカ | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31