ジャマイカ英雄の日、今年のヒーローたち

ホテルのロビーの大きなテレビスクリーンに、

英雄の日の祝日恒例の、キングスハウスでの授与式の模様が放送されていました171.png171.png

今年は257人のジャマイカ人が表彰され、ひとりずつ勲章やバッジが'授与。

日本のひとつの県くらいの大きさの国なので、ちょっとした知り合いが出ていたり、身近に感じて見ていて楽しい。

ジャーBことバニー・ウェイラー。オリジナル・ウェイラーズの唯一のサバイバーが、OMを。

ジョジー・ウェイルズは日本ツアーなどで海外だったので、息子さんが代わりに式に出席していた。

それから、

MVPのスティーヴン・フランシス・コーチがOJを。172.png172.png

アサファ・パウエルの元コーチで、現シェリアン・フレイザープライスやエレイン・トンプソンなど、

MVPはなんといってもオリンピック・世界陸上選手輩出陸上クラブだもんね。

あと、日本ではあまり知られていないけど、陸上コーチ、モーリス・ウィルソン172.png172.png

現在はGCフォスター体育大学で指導をしている。

元ホルムウッド高校の女子陸上部コーチで、

行った先々で実績を残しているコーチ。おめでとう!!

それから、クリケットのキャプテン、クリス・ゲイルと、サッカーのテオドール・ウィットモアも!

お2人ともまだとってなかったんだ~。146.png


それから、キングストンのホテルのほとんど(一部北海岸も)を経営しているケヴィン・ヘンドリクソンとか、

元ジャマイカ政府観光局長のジョン・リンチとペニクックさん。

ジャマイカの観光業自体はなかなかの盛況ぶり、

なんとか日本人観光客増加につながってほしいな~。

エンターテイメント畑のクライド・マッケンリーがOD。171.png171.png

クライドはうちの彼の高校のクラスメートでブレジン、クラスで数少ないダウンタウンから通ってくる子で、

「スクール・チャレンジクイズ」のスターだったとか。(その頃から番組あったのね~)超リスペクト!

ほんとおめでとう!


今年のいちばんの話題は、洪水から12才の少年を救った、

トレンチタウンのトレメイン・ブラウン。172.png172.png

大雨の日、トレンチタウンのガリで溺れていた少年を果敢にもレスキューして、

この日、名誉バッジが贈られました。この人、時のひと。


e0139395_03195918.jpg


そういえば、ボブマーリーの友人で「ノーウーマン・ノークライ」の作詞権をもつというタータ(故人)も、

何か人助けをして表彰されてましたね。スター紙の記事がカルチャーヤードに飾ってあったっけ。

画像は、トレメインさんと少年。ガリの現場で。グリーナー紙から転載させていただきました。




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




[PR]
by ricoart | 2017-10-18 03:27 | ジャマイカ | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー