人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカの小学校にアートを、アートのクラスが認可され

数年前から携わっている、「ジャマイカの小学校にアートを」プロジェクトは、

活動したりしばらくできなかったりを繰り返していたが、

主宰アンティアさんの熱意とハードワークにより、

キングストン内の公立小学校にアートのクラスを実施することに成功しました。172.png

教育省の認可と協力を得て!

わたしも久しぶりにお手伝いをすることにしました。171.png171.png


場所は、キングストンのインナーシティー。

ヒーローズ・サークルを東に入った、オールマン・タウンというコミュニティー、

この横丁にあるオールマンタウン公立小学校です。

今日は、グレード4のクラス(4年生)のアンティアさんが受け持つアートクラスにお邪魔して、

アートのお話を。

自分の作品を見せたり、絵を描き始めたきっかけとかちょっと日本の話とか、

ホワイトボードに色々書きながらクラスを進めていたつもり。


が、とんでもない荒くれクラスで、114.png114.png

よく、こういうドラマや映画あるでしょー、

新任教師が赴任した先が問題児クラスで、って話あるでしょ、ああいう感じよ。

こいつらと、ガチで勝負。106.png106.png


聞くと、校内一の問題クラス

時間のクラスが終わって担任の先生に思わず、「いつも大変ね~」と同情してしまった。

先生、「タフなのよ~~」135.png135.png


教室風景。アンティアさん。

ジャマイカの小学校にアートを、アートのクラスが認可され_e0139395_05310498.jpg

すぐに席を立つやつ、ケンカ始めるやつ、122.png122.png

ジャマイカの小学校にアートを、アートのクラスが認可され_e0139395_05312733.jpg


好き勝手~、好き勝手~151.png151.png

ジャマイカの小学校にアートを、アートのクラスが認可され_e0139395_05313965.jpg

わたしも、撮影の仕事やボランティアなどで、田舎からインナーシティー、優秀校、

あちこちの学校に行くのですが、

授業中なのか休み時間なのかわかんないようなクラスも往々見てきたけど、

このクラスは酷かった。144.png144.png

※この学校全体が酷いわけではありません。念のため。

かわいくなったのは制服だけで(笑)、

いやほんとうに制服かわいい。


学校も学校で、

わたしは時間前に行って待ってるのに時間過ぎてもとんと始まらないし、

クラス終了の時間もよくわからないし、

クラス終わってからもランチをごちそうになるのはありがたいが、なんかだらだらで、

鍵があかないとかなんだかミーティングも進まないしなにこの時間の無駄遣い。



学校のある横丁。

ジャマイカの小学校にアートを、アートのクラスが認可され_e0139395_05315031.jpg


また行きます。
166.png166.png




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2017-11-09 05:47 | アート