人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラック・パッセンジャー、イエロー・キャブ

Black Passenger Yellow Cabs
: Of Exile and Excess in Japan (Kindle Edition)
by Stefhen f.d. Bryan (Author)
ブラック・パッセンジャー、イエロー・キャブ_e0139395_10365815.jpg

狙ったんだろうけど、タイトルのはずかしいこと。w。
著者は、2000年代に8年ほど日本に英語教師として住んでいた、ジャマイカ生まれでアメリカ市民権をもつ黒人男性の日本体験記。
その間に著者がつきあった女の子が40人くらいこの本に登場します。
著者はご自身のことを多重人格のセックス・アディクトとよんでいて、ポルノまがいの記述もときどきでてくるんですけど、内容は、タイトルどおり。笑。
私が惹かれたのは著者の体験記よりも、彼が日本の女性をどう見ているか。日本の文化や考え方がいかに特異で西洋とはちがうものであるか。私もこれ、日本から出てみたからこそ見えてきた部分なので。

「かわいい」がいちばんで、子供っぽいことが尊ばれ、未熟嗜好で、お子ちゃま先行社会、
ミリタリー的社会でいかに男社会をひきずっているか、
そんなとこからひきこもりや家庭内殺人など現代病、セックスレス、恋愛レス、草食男子なども語ってます。
私が日本にいた1980年代から見かけは変化しているようでも、以外と変わっていないのかなー、そこが私にとってはちょっと衝撃な部分でしたね。それを、ジャマイカ人である著者が、日本とジャマイカを比較しながら語る部分が面白かったです。
著者が暮らしたのは関西の、都会の中心地ではない地区。
キミ、英語話せそうだね、が女の子に話しかける常套句だとのこと。watch out。笑。

この本のMySpace。英語。

facebookにはこの本のフォーラムも。英語。

Anyway、すべての受胎と誕生が、喜ばれるものでありますように。
by ricoart | 2010-06-28 10:35 | love