人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2

ブリーズヒア」(←クリックしてみてね)ではPCも使えるけど、滞在中はBBでメールチェックするくらいで、せっかくだからPC忘れて、好きなレッドストライプと寝に専念。笑。
田舎はよく寝れる。ふだんからよく寝れるけど、田舎ではそれ以上。早寝遅起きしたよ。
ユキヨさんのだんなさんが用意してくれた、田舎の朝ごはん♪
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_441279.jpg

スケッチをしてから、ユキヨさんとお嬢ちゃん(3歳になりました)と3人でお散歩へ。
山の中にあるチョコレート工場へ。
ロケのとき、ここのお家から見えるユキヨさんのお家を含む絶景を撮影しました。
カカオはまだまだ実の時期じゃなくて、オレンジ色に熟れたカカオの実が見れなかったけど、カカオの実って、こんなん。
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_465036.jpg

かわいいでしょー♪ ジャマイカの有名画家KAPOの絵に、カカオの実をとる絵があって、チョコレートのアートな部分が大好きなの。
もうわたしのチョコレート中毒は治りましたが(笑)、
チョコレートの赤みがかった色も大好きで、そんなんで、カカオには目がないの~。

チョコレート工場は、女性オーナーの息子さんが案内してくれました。
ここは、カカオの実から、ジャマイカでポピュラーな「チョコレートティーの素」を生産してます。
チョコレートティーは、彼ちゃまにつくってもらいたいドリンクのひとつですねぇ。(^_^)/

工場内こんな感じ。
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_46769.jpg

まず、オレンジ色の熟れたカカオの実から、種をとって~
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_47825.jpg

種を日干し乾燥させて~
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_472450.jpg

粉に挽いて~
機械で練り状ペーストにして~
棒状にして製品になった「チョコレートティーの素」がこちら~。
世界の辺境に嫁いだ日本人女性Breeze Hereに泊まりにいく-2_e0139395_474268.jpg

スーパーやおみやげ屋さんで売られてます。
by ricoart | 2011-08-10 04:02 | ジャメーカ