人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカ人はなぜ速いか。

ジャメーカ、おめでとう!
今日は殺人がなかったでしょーか(未確認情報)。
とりあえず、7時のニュースではレポートはなかったです。
えにうぇぃ、
秋田県くらいの小さな国で、なぜ優秀な陸上選手がこんなに多く輩出されるのか。
ジャマイカ人はなんで速いか。
それはジャマイカ人だからでしょうね。笑。

素質や歴史、科学的なこと、いろいろ説がありますね。
でも当の選手たちは、食べものやカルチャーで速い、という意見には
あんまり賛同しない傾向にあるみたいですよ。
とくにボルトくんはそう言ってませんね。
ヤムいもやグリーンバナナを食べるから、とか、
追いかけられたときや逃げるときに走るから、とか、
子供のころから水を運ぶから、とか、
通学に山道や川道を何キロも歩いたり走ったりした、とか、。苦笑。

いや~そんなことより、ボルトくんの村に、水道くらいひいてあげてほしいですよね。
ほんとにこの国、洗濯機はあるのに水道のないお家ってときどきありますね。う~ん。

さ~て2012年はついにロンドン・オリンピックです。
ジャマイカ独立50周年でもありますしね。
で、ジェネラル・エレクション(総選挙)の年でもありますね~。
明日もよい日でありますように。グッナイ。
by ricoart | 2011-09-04 10:52 | ジャメーカ