人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホルネス!

ブルース・ゴールディングが11月に首相辞任すると発表して10日後、
(長く喋るわりには聞きたいことは喋らないゴールディング)
JLPが次期党首に指名したのが、現教育文化省大臣のアンドリュー・ホルネス!
アンドリュー・ホルネスで決まりそう。
ホルネス!_e0139395_1181981.gif
39歳!若いっ!
そのぶん、政治界でもまれた垢や癒着、ギャングの唾とかアンダーグラウンドの泥とかをかぶってなさげ。
そんなことよりボクは自分の仕事で手一杯です、
と、ジャマイカの教育文化大臣として、こつこつグッジョブしてきたように見えます、わたしには。
ぐっちゃぐちゃのドラマ展開ののちに首相になったゴールディングとはちがって、
二宮金次郎みたいに仕事をしてて、ふと目を上げたら首相の椅子。
そのへんが、ふと気づいたら100mレースで金メダルをとってたヨハン・ブレークと重なる。(^_^;)
ホルネスは、ほかの政治家のように、政治化ファミリー出身ではないし、
学歴も、JC(マンリー、ゴールディング)やカラバー(パターソン)、ウォルマー男子校(シアガ)
といったキングストンの有名高校出身ではないし、
セントキャサリンの高校をジミに出てUWI(ジャマイカの西インド大学ジャマイカ)を卒業、
と、フツーっぽい。
ジミにボランティア団体で仕事してるところを、シアガに見初められたとか。
今まで若くして際立ってきた政治家が、グッジョブで将来の首相候補と言われながら、
スキャンダルで道踏み損ねたケースを見てるので、そぉゆぅのはごめん。
さ~、どぉなんでしょうね~。
by ricoart | 2011-10-05 01:16 | ジャメーカ