人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vote2011

アンドリュー・ホルネス率いるJLPが大きくランドスライド↓↓
キャンペーン中、あんなに集まって、アンジュ、アンジュってシャウトして、
蓋を開けたらあまり投票数がなかったなんて、
スーパーで買い物、いっぱいかごに入れたはいいが、レジに持ってったらお金が足りなくて、やっぱこれ買うのやーめた、って戻す、ジャマイカの庶民スーパーで見かける光景をおもいだした。苦笑。
ブルース・ゴールディングが理由も発表せずに辞任したあと、
39歳のホルネスがJLP党首、首相になってすぐに総選挙をよんで、
12月29日に選挙なんて、ピースフルに選挙を終える自信があったんでしょうね。
実際、大きな事件もなく選挙は終わりました。ほっ。
ホルネス首相は若くて、スキャンダルもギャングとの癒着イメージもなく、大学時代のクラスメートと結婚して二人の男の子がいる、ファミリーの写真とか公開してますた。(オバマばり?)
選挙は来年でもよかったのに、新生ホルネスJLPがフレッシュ!なうちに選挙という戦略だったんでしょーね。
ガリソン政治(ゲットーと政党が結びついたジャマイカ昔からの政治スタイル)を変えると公言してます。
イギリス人の友人が初めて選挙投票に行き、町のみんな(彼女が住んでるのは小さな町)に大歓迎されたって話を聞いて、ちょっと羨ましく、
次回は、わたしみたいな外国人でも、キングストンでも、投票に行けるような選挙になるといいな。投票所の時間のかかりぐあいも改善されるといいですね。Peace。
by ricoart | 2011-12-31 05:22 | ジャメーカ