人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ISNN-The International Spay-Neuter Network

友人がfacebookにアップした動画です。
The International Spay-Neuter Network - Helping to solve Jamaica's animal overpopulation problem
ジャマイカも、日本と同じように、犬猫人口過剰問題があります。



spay and neuterとは、ペットの不妊去勢手術のこと。
ペット人口過剰問題に一番効果を上げるのが、早期に不妊去勢手術を行ってその後の繁殖を防ぐ、というものです。
うちのアパートはペット禁止なんですけど(すいません、掟破りのわたしです)、
のら猫ちゃんが建物の外にいて、そののらちゃんにごはんをあげる人もいるんだけれど、そのために住み着いちゃって、みんなが好きならそれでもいいんだけど、アパートのなかにはあきらかに猫がきらいな人もそりゃあいますよね。そのうち、猫が外から入らないように、建物に金網が張られて、ねこちゃんは隙を見て入り込んで、と、いたちごっこ状態。ちょっとした問題に発展してます。
この動画のボランティア・グループが、2月にキングストンに来るそうです。その期間、ペットの不妊去勢手術がほとんど無料でしてもらえるそう。
この期間に、うちののらねこちゃんもつれていこうと計画中。
ペットの避妊・去勢については、肯定派、否定派、中立派と、さまざまな意見があることでしょう。犬と猫では状況が違うようだし。
ペットと末永く幸せに暮らすためには、じっくり考えた上で獣医さんとよく相談して、最善の選択をしたいですね。

外国からのボランティアのおかげもあって、以外にジャマイカは動物病院しっかりしてます。
おすすめの動物病院はこちら。キングストンにある公立の動物愛護協会です。
J.S.P.C.A. Jamaica Society for the Prevention of Cruelty to Animals
10 Winchester Road, Kingston 10
tel; 929-0320
929-4095
 サイトはこちら
by ricoart | 2012-01-16 05:58 | ジャメーカ