人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えーい冷凍、の術

一度に野菜を食べきれないほどいっぱいいただいちゃうこと、ジャマイカにいるとけっこうありますよね。
または家庭菜園などで、トマトなど、いちどにできてしまう。
ジャマイカはトマトの値段が大幅に変わるので、安いときはトマトピューレーやソースをつくって冷凍しておくってのは定番。そのとき時間がないときは、
野菜の、えーい冷凍、の術。

ときどきいなくなっちゃうことが多いわたしは、この術に助けられてます。

スコッチボネット・ペパーもそのまま丸ごと冷凍。よく使うし面倒なのでラップも何もせず。
えーい冷凍、の術_e0139395_7572876.jpg

冷凍室から取り出して、そのままカットして使います。残った分はまた冷凍。

万能ねぎは冷蔵庫に長く入れておくとしなびちゃったりするので、
細切りでも小口切りでも、お好みに切って、小さな容器かラップで小分けしておくと、いつでも出して、お味噌汁などにすぐ使えます。

チョーチョーは、皮をむいて、食べやすい大きさにカットして袋に入れて保存。
えーい冷凍、の術_e0139395_7575822.jpg

スープやシチュー、日本の煮物でも炒め物でも、なんでも合って、便利な野菜♪

きゅうりはそのままってわけにいかないけど、小口に切って、塩を振って少し置いてからラップして冷凍すれば、和え物などに使えるよ。

わたしはきのこ類も食べきれないと冷凍します。

お野菜は、おいしく生でいただいたあと、フリージングしておいしさをキープ、便利に使おうぜい、でした。

ああ、恋も、冷凍しておければいいのに。(意味不明・笑)。
by ricoart | 2012-01-27 07:53 | 食いものコネタ