人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫の飼い方見直し

どう思い出しても'96年にはうちにいたような気がするので、マヤちゃんは16才なんぢゃないでしょーか。けっこう若作りですよね。ジャマイカの獣医さんとかにびっくりされます。ジャマイカではあまり猫は長生きしないので。
'95年にお宅に行ったときマヤちゃんいました、とかあったら、お知らせくださいww

16才のマヤちゃん。夏は、こんな感じ(^-^)/
猫の飼い方見直し_e0139395_6521420.jpg


マヤちゃん歯石があるって、友人がおしえてくれて、
前に、はみがきをトライしてみたことがあるけど、とんでもない、おとなしくされてるわけがなくて、計画撃沈。何やら、猫の歯石は獣医で麻酔かけて手術になると聞いて、一度診てもらいにJPSCA(キングストンにある動物愛護協会)に連れていきました。血液検査をして、今、検査の結果を待ってる状態で、結果がでたら、高齢ねこでも麻酔に耐えられるかどうか獣医さんと相談して決める感じです。

マヤちゃんは以前すごい肥満だったので、ずっともうカリカリだけをあげてるけど、なんか食欲がおちてて、それも、歯や歯茎が痛いせいかも。わたしがうちにいたりいなかったりで、マヤごはんはほぼ出しっぱなしになってて、食欲がおちてることも気づかなくて。ごめんね~。反省の涙。
で、カリカリを水でふやかして柔らかくしたものに、かつおぶしやネコ缶でちょっと味付けしてあげて、ごはんの時間も朝と夕方きちんと2回。だらだら食いは、ナシ!って、わたしがちゃんといないとできないことなんですよねー。

マヤちゃんのバレエレッスン(?)
猫の飼い方見直し_e0139395_6475199.jpg


ということで、今更だけどネコの飼い方の見直し。

過去ログ関連記事
動物愛護協会
by ricoart | 2012-07-28 06:46 | ねこちゃん