人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステレオタイプのジャマイカ人

レゲエやダンスホール聴いたり、ジャマイカが好きで来てくれるひととかはわかってくれるけど、
そうでない人が持つ、ジャマイカ人のイメージってのが、
2012年の今でも、陽気な、ドレッドロックス!

撮影コーディネーションの仕事をするとき
ジャマイカをざくっと紹介するときとか、
たとえば、ビーチでレゲエを踊ってる(しかも昼間に)ジャマイカ人とか、
いそうでいないんです。
そういうの無理に出しちゃうと、またそのイメージ広がりますよね。笑。

「ステレオタイプのジャマイカ人」
双子ちゃんの動画



あたしたちジャマイカ人、みながみなウィードを吸うってわけじゃありませんの。
爆。
ジャマイカ人っていうと、「やっぱウィード吸うん?」って聞かれるの、
ジャマイカ人だから吸うってわけじゃないです。
爆。
ジャマイカでも、ガンジャは違法ですから。
それから、わたしたちジャマイカ人がみないつもボブマーリーばっかり聴くってわけじゃないです。
24/7ってわけじゃないです。
それから、あたしたち、「小屋」に住んでるわけでもハンモックにいるわけでもないです。
??
ブロックとコンクリの家に住んでるのよ。
みんながドレッドロックスにしてるわけじゃないです。
みながアフリカ系黒人ってわけでもないです。

あたしはWa’gwaanって言ったことないわ、と、双子ちゃんの一人はゆってます。
あたしたちジャマイカ人みなが速く走れるわけじゃないです。
・・ですよね。
ユセイン・ボルトにスーパーで会ったことあります。(わたしもあります。笑)
キャットフード買ってたわ。
Hahaha。
クール・ラニングスについて。
映画クール・ランニング見たことないジャマイカ人、多かったですね。いまは、ケーブルTVも普及してるから見る機会も多いけど。

みんなが犯罪者ってわけじゃないし、貧乏人でもないし、
クリスタちゃん(赤い服のほう)、終盤けっこうパトワ出てますよー。
by ricoart | 2012-09-25 11:42 | ジャメーカ