人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレース・ジョーンズはやっぱりパトワを喋った

こないだ昔の映画で「ブーメラン」ってエディー・マーフィー主演の映画見てたら、
グレース・ジョーンズがなんだか面白い役で出てて、
グレース・ジョーンズって、'80年代に一世風靡したモデル兼アーティスト(シンガー)、女優さんで、
この人。
グレース・ジョーンズはやっぱりパトワを喋った_e0139395_0455772.jpg

シャバじゃないヨ。笑。
グレース・ジョーンズはやっぱりパトワを喋った_e0139395_04738.jpg

ウサイン・ボルトでもないヨ。笑。

スライ&ロビーなどジャマイカのアーティストが参加したファンクチューンが当時大ヒットしました。
そういえばジャマイカ人だよね、と思って見てたら、映画のなかでいきなりパトワを話しはじめて驚き。笑。
動画載せたいんだけど、グレース・ジョーンズがパトワを喋るシーンは露骨に禁句いっぱいなので、載せられなーい。
残念。
パトワの部分はワンフレーズなんだけどね。
で、面白いのが、グレース・ジョーンズもパトワを喋ると、
しっかり、顔もパトワになってた。

グレース・ジョーンズはジャマイカ生まれ、スパニッシュタウン生まれ(ローカリー♡“)。
17歳でアメリカに移住。
わたしが最初に知り合ったジャマイカ人友は、当時、わたしには英語、ほかのまわりの人にはパトワで喋ってて、
左向いて英語、右向いてパトワって喋って、
左右ほんと、顔がちがいましたもん。笑。
今もそれ、ジョークでやってくれます。(^_^;)
by ricoart | 2012-11-13 00:43 | ジャメーカ