人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな展

最近、お花づいている。
そんなとき、日本大使館主催のいけばな展があって、行ってきました♪
今年は、NY在住の草月流華道家川名哲紀先生をお迎えしてのワークショップ。
10種類以上の作品を、わたしたちの目の前で生けていただきました。
いけばな展_e0139395_1152116.jpg

なんで裏側から生けて、表側を見ずに、わたしたちから見て正面になるように生けられるんだろ。凄。
こちらで、ジャマイカでのいけばな展の様子が見られます。

華道というより造形作家。
Love草月!
実際、インスタレーションで有名な方なんですね!
ジャマイカには存在感があって珍しいトロピカルフラワーがいっぱいあって、しかも長持ちするし、
ジャマイカでの素材探しはさぞ楽しかっただろうなーというのが伝わってきた。
わたしの撮った写真がいまいちで、その素晴らしさが伝わらなくて、、m(__)m
いけばな展_e0139395_11525572.jpg

後ろに写っちゃった変なミラーは、せっかくだからはずして欲しかったな~。
いけばな展_e0139395_11571780.jpg
いけばな展_e0139395_11531718.jpg

枯れたサボテンを使った作品。
いけばな展_e0139395_11535053.jpg

バナナシュートを使ったすっきりした作品。
いけばな展_e0139395_11542045.jpg

バナナシュートってわたし大好きなアイテムなんで上がった↑。
バナナシュートはバナナの木の芽。棒のように伸びていって、上のほうで一枚の葉っぱになって、だんだん葉っぱがでてくる。かわいーい♥

Tetsunori Kawana 公式サイト、ぜひ見てください。

ジャマイカでお華をやる人(もちろんジャマイカ人)はけっこう多くてびっくりするんだけど、年齢層が高くて若いひとがほとんどいないのが気になる~。

とにかく、こんな素敵な展覧会を、ありがとうございました♪
by ricoart | 2012-11-30 11:49 | ジャメーカ