人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Voice of the Jamaican Ghetto ヴァイブスカーテルによる、ジャマイカを良くする10の提案

わたしはジャマイカ関連本を読むのが趣味☆
もうだいぶ前になるけど、カーテル本を読んで、今年読んだなかでは印象に残ったし、自分のブログに書きとめておこうと思って。カーテル本、有名人の暴露本、ではなかったです。
The Voice of the Jamaican Ghetto ヴァイブスカーテルによる、ジャマイカを良くする10の提案_e0139395_1026946.jpg


The Voice of the Jamaican Ghetto
By Vybz Kartel and Michael Dawson
 ・・ネットで買えると思います。

ジャマイカ人は聖書を読むので、歴史や聖書に強い人ってけっこう多いんですけど、
ダウンタウンの人のほうが熱く語るかも。
カーテル本は、どこのコーナーでもリーズニングされているような内容で、よみごたえあったよ。
「こうしたらジャマイカはよくなる」「ゲットーのみなの暮らしがよくなる」「貧富の差がちぢまる」
をテーマに真っ向から語られてて、最後にわかりやすく箇条書きになって、
ヴァイブスカーテルによる、ジャマイカを良くする10の提案
がまとめてあったので、順に書いてきまーす。

ヴァイブスカーテルによる、ジャマイカを良くする10の提案
その1 真実と和解

アップタウンとダウンタウン、両者の、真の理解のために、カンフェレンスをもうける。
よくある、ネクタイ締めた人ばかりの集まりじゃなくて、ゲットーマンとバビロンが平等に話し合うための真のカンフェレンス。
場所は、ナショナルヒーローズ・パークにテントを張るのがいいね。(笑)
まずは、ジャマイカ近代史のなかで、人々に影響をおよぼした事件について論じたい。
1938年の暴動、ピナクルの乱、ロドニーの乱、コーラルガーデン事件、グリーンベイ事件、1980年選挙、ガソリン値上げ暴動、ティバリの軍侵入、★アガナ・バーネット、ジャニス・アレン、ブレートン7、マイケル・ゲイル、、。
注;すべて、警察に殺されて解決していない事件。★以降はおもに、亡くなった人の名前。
これらの事件が暴かれないかぎり。

ヴァイブスカーテルによる、ジャマイカを良くする10の提案
その2
以降はまた書きます。
by ricoart | 2012-12-22 10:47 | ジャメーカ