人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカの雨

昨日は朝からいちにち雨で、すずしく過ごして仕事もはかどった(はず・苦笑)です。
夕方ブルベイに行く用事があって、それまでには雨はやむだろうと、用事のついでに砂浜をウォーキングしようと思っていたんですけどね、雨はちょうどブルベイで用事をすませて出るころ強くなり、みるみるうちに道が川になり、帰り道がちょっと怖いくらいでした。
ジャマイカの雨_e0139395_3365177.jpg

ブルベイはキングストンからセントトーマス方向に向かう海辺の町で、ここはまだセントアンドリュー教区です。
とくに道路に水が溢れていたのはウィンドワード・ロードとマウンテンビュー・アベニューで、複数の車があちこちでエンコしていました。
日本では最近のスコールのような雨をゲリラ豪雨というそうですね。
ジャマイカはすぐ穴ぼこだらけの道になるし、雨による被害が多いので、あまり大きな声で言えないですけど(^_^;)、
ジャマイカの雨がとっても好きです。もちろん、ロケの仕事のときや心待ちにしているイベントがあるときは勘弁してほしいですけど、自分の個人的な小旅行でしたら、雨歓迎なくらいです。

雨のジャマイカはわたしにさらに強い印象をのこします。
初来ジャマのモンティゴベイの、ボトムロードで遭ったパノラマ雷雨、
ポートアントニオに住んでいたときは、毎日雨をみていたし、
観光ツアーの仕事をしていたときは、マックスフィールド・アベニューやマーカスガーヴィー・ドライブでよくスコールに遭っていました。あのあたりは土地が低いので大雨のとき大変です。
写真は、前に泊まったローズホールのホテル・アイベロスターでの雨です。
ジャマイカの雨_e0139395_337363.jpg

昨日の雨で水不足も解消されるといいですね。ジャマイカの雨が好きなのは、雨の景色がきれいなだけでなく、水不足になってほしくない願いもありますね。
by ricoart | 2013-08-15 03:41 | ジャマイカ自然