ジャマイカJETアルムナイのミーティング

ジャマイカJET同窓の会のミーティングに参加しました。
JET(ジェット)プログラムは、外国人が日本の中学高校などで外国語指導助手(ALT)としておしえることで、日本と諸外国との相互理解と日本の地域の国際化の推進を目的としたプログラム。
最初にジャマイカ人がJETで日本に行ったのは2000年だとか。初代メンバーもミーティングに参加しておられて楽しい思い出話をしてくれました。
ショーンさんが会長を退くので会からお礼の絵を、ということで、描かせていただきました☆
ミーティングのもよう。
e0139395_23495994.jpg

会の発足はまだ数年ですが、
ポスター・コンペティション、ジャマイカの小学校に日本の文化をひろめよう、
などでつねにアクティヴに活動していて、
カレンダー展や先日の日本祭りなど大使館や日本人会主催のイベントでも中心的な存在です。
彼女たちは日本でしばらく生活しただけあって、日本人マインドがかなり根付いていて、たとえばゴミの問題、環境への意識などにコンシャスなんですよね。
そして学校でのお掃除。
日本で小学校の低学年から授業後必ずお掃除の時間があって、生徒たちにお掃除をさせるのにすんごく印象に残ったそう。ジャマイカの学校ではほとんどいたしません。
放課後の生徒によるお掃除、ジャマイカでも広めたいとみな言ってました。
日本で英語をおしえてくれるだけじゃなくて、ジャマイカにもどって日本で学んだことをジャマイカで広めてくれる彼女らの存在。頼もしいです。
そしてJETアルミナイでは毎年、ごみ拾いのボランティア活動をやっていて、今年も計画中。去年はポートロイヤルで実施されましたが、今年も日時が決まったらお知らせします。もちろん、どなたでも参加できます。
☆☆☆
[PR]
by ricoart | 2014-04-01 23:46 | ジャマイカ ブルーマウンテン | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31