人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンの作品展を開きます

ケンの作品展を開きます_e0139395_2230560.jpg

ケンが亡くなって6年、ケンのファミリーと、わたしの現在のパートナーと、いつか開催するケンの作品展の準備をつづけていました。
愛はForward!^^
まずは作品の整理とネガ探しにマジで数年かかり、ようやく去年、2013年の6月に、キングストンのミューチュアル・ギャラリーでの開催が決定したものの、展覧会の日程直前に、経済的な理由でギャラリーがクローズしてしまい、もういちど企画たてなおし。(>_<)
そのときのミューチュアル・ギャラリーのキュレイターだったジルゥ・バウアーさん(ジルゥさんはジャマイカ在住フランス人女性)から多くのアドバイスをいただいて、展示の総観が決まり、展示作品を選ぶことができました。
とくに、展示作品を選ぶのがいちばん大変な作業で、
ファミリーは、オブザーヴァー紙のカメラマンだったケンが、ジャマイカ初の海外取材カメラマンとしてフランスのワールドカップやオッティー時代のオリンピック、ボブスレーの冬季オリンピック、ウィンブルドンなどの貴重な写真を展示したい希望があった。
当時オブザーヴァー紙の社長ブッチ・スチュワートがエアジャマイカ経営に携わっていたことで実現したジャマイカ初海外取材だったんですね。
同時に、ジャマイカで唯一(当時)のモデルエージェンシー、パルスの専属カメラマンもしていたので、ファミリーはスポーツやファッションなど商業的な写真も展示したい希望が強く、ケンのアート写真だけを展示したいわたしとは意見が割れて、なかなか展示作品が決まらなかった(´・_・`)ところを、ジルゥさんのおかげで展示作品を選ぶことができました。
こんな感じで何度も何度も広げては見て。
ケンの作品展を開きます_e0139395_22334639.jpg

展覧会に関しては、またお知らせします。厳選した23点、ぜひ見に来てくださいね☆
by ricoart | 2014-06-10 22:41 | art