人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカ料理inジャパン

日本に行くと食べたいものがいっぱい。ごぼうやれんこん、みょうがなどジャマイカにない野菜、そば、うどん、お寿司、うなぎ(岐阜や名古屋のうなぎ、バンザイ(^-^)/)、ヴェトナム料理、タイ料理、インドネシア料理、イタリアン、フレンチ、嗚呼。
なので、日本ではジャマイカ料理を食べることが後回しになる。日本に帰ってわざわざジャマイカ料理?って感じ。
ところが、ジャマイカで美味しい日本食が食べれるようになってきたように、日本でもおいしいジャマイカ料理が食べれるようになってきたのだー。
だからもう、料理の「くくり」は国籍ではない!
愛がこもってて美味しくて、ヘルシーで、いい食材(値段ではない)をつかった料理
どこにいようが関係なく、美味しいものを食べれる幸せ♡“
ということで、今回食べた日本の美味しいジャマイカ料理を紹介。
まずは、ワンラブで出店していたYaad Food。シストレンのIyahちゃんとこのジャマイカ料理で、2日間で何度も食べた。日本在住Boyoさんの焼くジャークチキンとイアンのアイタルシチュー、カレーなど。
タイ米使用でココナツが効いてて、手作りのピクルスが嬉しい。ワンラブでも長~い行列ができてました。わたしの背後がIyahちゃん。
ジャマイカ料理inジャパン_e0139395_21382152.jpg

それから、原宿のジャマイカ料理レストラン、Jam Rockにも初めて行きました。
イヴォンヌさんは不在だったけど、お店が見つからなくて電話をして、働いている男性に迎えにきてもらったり、親切にしていただきましたー。
フィッシュティー(サカナのスープのこと)、ジャマイカの屋台並みにスパイシーでした。
ジャマイカ料理inジャパン_e0139395_21391579.jpg

カレー(ジャメーカのカレーは旨い!)、ジャークチキンなどいただきました♪
ジャマイカ料理inジャパン_e0139395_21394512.jpg

最後に岐阜のTop Lineでのジャマイカ料理。
ジャマイカ料理inジャパン_e0139395_2140368.jpg
写真はTop Lineのノブさんと。
岐阜では朝ごはんと夜ごはんは両親と食べることが実家でマストになっていて(それだけがわたしのできる親孝行(^_^;) Top Lineでフルのごはんをいただけなかったのが残念なんだけど、味見させていただいたライスアンドピースが非常に美味しかった☆ 在住20ん年のわたし、自慢じゃないが、自分でライスアンドピースをつくったのは数えるほど。(たぶん5回くらい。だって誰かが作ってくれるんだもーん) 聞けばおコメも豆も厳選入手で、ノブさんこだわりのライスアンドピースなのでした。
ということで、美味しいは愛、なのです♡“
by ricoart | 2014-07-01 21:35 | 食いものコネタ