人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校でゴミの仕分け説明会

ジャマイカJET同窓の会(JJETAA)主催で、キングストンの郊外にある都市ポートモアの小学校に、ごみの仕分け説明会に行きました。
ジャマイカJET同窓の会は、
日本で英語をおしえに行ってもどってきたジャマイカ人の人たちの集まりで、
日本で見たり体験したことをジャマイカにひろめたいという思いから、
年に何度か小学校訪問やワークショップをおこなっています。
日本人のごみに対する意識の高いことにインプレスされたジャマイカJET同窓の会と、日本大使館、そしてジャマイカのリサイクル会社「ジャマイカ・リサイクルズ」の協力で、今日の説明会が実現しましたー。

講堂に集まった4年生の児童たちに、ゴミの仕分けの説明をする「ジャマイカ・リサイクルズ」の職員、タミコ・カーターさん。
小学校でゴミの仕分け説明会_e0139395_22415655.jpg

純ジャマイカ人でお名前がTamikoさん(*^_^*) タミカさんやタマラさんはよくいるけどジャマイカ人のタミコさんは初めてお会いした。
ご本人も、ずっとスパニッシュの名前かなと思っていて、日本人の名前だと知ったのはごく最近なんですって。

ごみ仕分けのデモンストレーションをクイズ形式で。
小学校でゴミの仕分け説明会_e0139395_22421470.jpg


最後に記念撮影。
小学校でゴミの仕分け説明会_e0139395_2242352.jpg

JET同窓の会から、プラスチック用ごみ箱とペーパー用ごみ箱がいくつか学校に贈呈され、
これからは定期的に「ジャマイカ・リサイクルズ」が収集に来てくれるそう。

この学校、びっくりするほどクリーンでごみひとつ落ちてなくて、子どもたちもお行儀よくて感心しちゃいました。コーディネーターさんが言うには、いいのは今日だけじゃないそう。
わたしはジャマイカで、撮影の仕事やボランティアなどでいろんな小学校、キングストンの優秀校から有名私立小学校、インナーシティーの小学校、ボーディング・スクール、田舎や過疎村の小学校などなど行ってますけど、ジャマイカは貧富の差と都市部地方部の差があって、学校によってけっこうな差があるんですよね。
今回行ったのは公立の小学校で、いわば普通の小学校、でもピカイチでした。
先生の説明会への取組み方がよく親切で、給食のおばさんや用務員さんもいい感じで、
こんな学校だったら安心して子どもをまかせられそう。学校の評判が良くて、キングストンの有名私立小学校みたいに、子どもが1~2才のころから入学予約をしないとなかなか入れないんですって。
環境がひとをつくり人が環境をつくる。
大人にもこのゴミの仕分け説明会したいですよね~。(^-^)/

拙ブログ関連記事
ジャマイカJET同窓の会ワークショップに参加しました。
by ricoart | 2014-09-22 01:34 | ジャメーカ