人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻

こちらの記事のつづきです。

友だちがジャマイカに遊びにきたとき、
どこにお連れするかちょい迷う。
限られた日程のなかで、どこに行きたいか聞くと、
フツウのジャマイカの街が見たいというので(笑)、
知り合いのドライバーさんに頼んでモベイの街を一周してもらいました。
オールインクルーシヴのリゾートホテルにいたので、観光スポットより、
リアルジャマイカをちょい見せ。
ドライバーさんがモベイの歴史、モベイの経済事情とかけっこうディープな話もしてくれて、
高級住宅地から庶民の暮らしぶりまで、Mちゃんに楽しみながら紹介することができました。

ダウンタウン。
観光客はわたしたちしかいなかったけど、けっこう人はクールです。
モベイの中心、サム・シャープ・スクエア
遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻_e0139395_6275049.jpg

サム・シャープはジャマイカの奴隷解放運動のリーダーで、のちにジャマイカのナショナル・ヒーローとなった人。50ドル紙幣の顔の人です。
こちら、奴隷を閉じ込めておく牢獄だった建物です。
遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻_e0139395_6281818.jpg

さくっと観光(?)して、
街をぐるりと歩いてみました。
サム・シャープゆかりの教会とか。
メインストリートなのに歩道は穴ぼこだらけで道路で寝っころがってる人とか
物売りやたむろってる人がいっぱい。人とモノと色にあふれたダウンタウン
もう慣れた雑踏と空気感だけど、
Mちゃんがあとでもらした感想は、
「けっこうカルチャーショック」だった。笑。
遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻_e0139395_6305942.jpg


ツアーの最後はショッピング。
Mちゃんが自分のために買ったのは、ジャマイカ国旗!
自分のオフィスに飾るそうな。笑。
・・・Mちゃんのオフィス、訪れたことがあるのだけど、スタッフ一同和気藹々としてて、
お菓子食べ放題な感じで(笑)、カリフォルニア~を感じました。(^-^)/
お子さんたちにはそれぞれ、
ボルトやボブマーリーのTシャツ。もちろん。やあまん。



オマケ。
わたし、キングストンに帰るの図。
遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻_e0139395_6313382.jpg
またねー♪ こんどはNYあたりで会うかな。
遠くの親友とモベイのダウンタウン、の巻_e0139395_632758.jpg

掲載の写真はMちゃん撮影でした。

インスタグラムやっています。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM

by ricoart | 2015-09-12 01:49