人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカの結婚式と、クリスマスケーキ

今年は結婚式のウィットネスをさせていただく機会が4回もあった。
喜びの日を共有できて、♡“♡“♡“のおすそわけー。
ジャマイカでは二人だけの結婚式は出来なくて、神さまと人との前で誓約します。
で、本人と証人が結婚の書類にサインをします。
ですから結婚式には通常誰か必ず出席します。最少結婚式人数は5人、ご本人カップル、マリッジオフィサーと証人ふたり。証人には誰でもなれます。
普通は新郎側からひとり、新婦側からひとり、家族である必要はなく、むしろ家族でない場合の方が一般的です。日本の仲人さんのように、証人は夫婦、というわけではないです。

最近出席した結婚式で、新郎(ジャマイカ人)の叔母さま手作りのケーキが、季節柄クリスマスケーキで、さらにハート型だったので、ちょっと拝借して写真を撮りました。(^-^)/
ジャマイカの結婚式と、クリスマスケーキ_e0139395_0235990.jpg

このずっしり感
さすがに何ヶ月もドライフルーツをラム酒に漬けこんだだけある。
愛とケーキは重くなくっちゃ♡“ ←意味不明。
しかもめっちゃ美味しかった♡“♡“
初めてジャマイカのクリスマスケーキを食べたとき、
チョコレートと思い込んで食べたときのあのがっかりぶりは忘れらないけれど、(*_*;
長年のあいだにわたしの味覚も変わってきたのか
ヤバイ。このクリスマスケーキおいしい。
ヤバイ。自分で買ってしまいそう。

クリスマスまであと10日。今年はいっぱい食べてしまいそう。



インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM

by ricoart | 2015-12-16 00:27 | ジャメーカ