人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウセイン・ボルト村ファン・デー

年末にはウセイン・ボルトのホームタウン、トレロウニーのシャーウッド・コンテント村で
ディジセル主催のファン・デーに、日本から来た親友らと参加。
ジャマイカには、クリスマスが過ぎてもサンタクロースが現れる!笑。
ウセイン・ボルト村ファン・デー_e0139395_6395512.jpg

このサンタはボルトではないです。笑。

ウセイン・ボルト登場。↓
ボルトさんとブレスレンさんたち。
ウセイン・ボルト村ファン・デー_e0139395_6402595.jpg

村の子どもたちのお楽しみ会、
ボルト選手が子どもたちにそれぞれクリスマス・プレゼントを配っていました。

会場はボルトが通っていた小学校の広場で、
この日は、子どもたちのための移動式遊園地となっていた。
ウセイン・ボルト村ファン・デー_e0139395_641626.jpg

子どもたちで溢れて倒れそうなジャングルジム、トランポリン、まわるブランコ、ロデオなど。
乗り物は手動式だったり、電動のものでも手で操作するので、係りの人は大汗かいて子どもたちのためにかんばっていた。

ジャマイカは、石油もとれないし電力は基本的に不足している。
石油はおもにトリニダード&トバゴ、ヴェネズエラ、メキシコ等から買っていて、電気代ガソリン代などは高い。ジャマイカ政府は、石油に依存するエネルギーの多様化を検討しているようだが、
ジャマイカならではのエネルギー
太陽熱もさることながら、人力もすごい。笑。これをもっと活用できないものか。
祝・ジャマイカ・マンパワー!

ちょっとおちゃらけて書いちゃったけど、このジャマイカ人のエネルギーって、ジャマイカの魅力のひとつですよね☆


インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。
rico_reiko_nagase INSTAGRAM



2015年、私のHAPPYクリスマス♪
by ricoart | 2016-01-07 06:45 | ジャメーカ