火曜の夕方から、

わたしのなかのどこかでずっとドミニクくんのこと思ってます。

いま、ジャマイカはマニングカップ(全国高校対抗サッカー選手権)の最中で、

セントジョージ高校と、エクセルシア高校のサッカーの試合中、セントジョージのキャプテン、ドミニクくんが突然倒れ、病院に運ばれて亡くなってしまうという信じられない出来事。

すごく悲しい。

わたしはドミニクくんと知り合いでもないし、テレビのニュースで知ったのだけど、

うちの彼がセントジョージ出身だし、コーチのネヴィル・ベルはTVJ「スマイル・ジャマイカ」の人気ホストで、説明がいらないくらいジャマイカではポピュラーで健康ないいひとキャラで、

マニングカップのたびにこのチームを応援していた。

シーズンは始まったばかり。

ご家族やチーム、学校やサッカー関係のかたがたがどんな気持ちでおられるかと思うと。

ジャマイカ中が悲しんでいます。

わたしがジャマイカのスポーツに入れ込むようになったのは、

ゲーム自体の面白さというよりは、

取材を通して、中学生、高校生たちのスポーツライフを見たことから。

こどもたちと、彼らを支える大人たち。

親やコーチばかりじゃなくて、

コミュニティーのひとたち。オレンジ売りのおじさん。

濃くてピュアなジャマイカらしいリレーションシップを感じるから。

ドミニクくん、18才。早すぎるよ。


[PR]
by ricoart | 2016-09-22 13:26 | ジャマイカ ブルーマウンテン | Comments(0)

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31