人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Finally、ボルトの銅像

10月16日(月)がナショナル・ヒーローズ・デーの祝日で、ジャマイカは連休となります。

今週はヘリテイジ週間ともよばれて、

未来に残すべきジャマイカの遺産に感謝するとき。

ウセイン・ボルトの銅像が、ついに設置、公開されます。



これは、ジャマイカ独立55周年を記念した政府のプロジェクト、

55 Legacy Programme 55レガシー・プログラム事業の一環です。

この銅像は、ジャマイカのみなさん(銅像には滅茶苦茶厳しい)をがっかりさせませんよ、とスポーツ省大臣は自信満々。

銅像の作者はジャマイカ人彫刻家のバジル・ワトソンさん。

でも制作チームがアメリカの大学で、アメリカからジャマイカに輸送されてきます。

この、外国からやってくる、ということに違和感を感じ、

ジャマイカで作ればいいのに、という意見が多い。

まぁねぇ、わかるけど、

このような銅像がジャマイカで制作できるのか、疑問。140.png140.png

だってね~、絵の具ひとつない国ですよ。137.png

絵の具は、ないことはないんだけど、

プロ用の絵の具はないですね。

わたしが使っているアクリル絵の具でいうと、

リキテックスやホルベイン、ターナーはジャマイカには入っていなくて、

GOLDENが色がまばらで揃ってないのがようやくあるくらい。142.png

しかも輸入だから、粗悪品でも激高。153.png

わたしはいつも、NYか日本で買ってくるしかないです。世界堂最高!107.png

でも、描きたいもの、感じるものがジャマイカにあるので、

マテリアルなことは2の次、

と、ポジティブにいこう。178.png178.png

10月13日(金)に、ナショナルスタジアムで銅像の除幕式があります。

一般市民も参加OK!

10月15日(日)はウセイン・ボルト財団が協賛のランニング大会がファルマウスで、


拙ブログ関連記事 ファルマウス5Kに参加しました


この大会をはじめ、ヘリテージ・ウィークにはリレー大会もあって(駅伝みたいなイベント)、

アスリートをもりあげます。

ボルトは、8月のロンドン世界陸上以来

ジャマイカで公の場に姿をみせるのは初めて、です。

マッシブ・ヘリテージ・ウィーク!!






インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2017-10-09 04:32 | ジャマイカ陸上