人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャマイカ・チョコレートティーでしあわせな夜w

ここ数日間、アメリカの寒波の影響もあり、とっても寒い日がつづいている。

とっても寒い、というのはかなり大袈裟で、最低気温24℃くらいなのだ。125.png

いつもあけっぱなし(鉄格子はある)で換気がよく、真夏の格好で家にいるので、

あ、そっか、窓を閉めて、長袖長ズボン、靴下履けばいいんだ、と気づく。129.png129.png

早めの夕飯のあとは何も食べないわたしだが、

こんな夜はあったかーいジャマイカ・チョコレートティー162.png


ジャマイカ・チョコレートティーでしあわせな夜w_e0139395_11104988.jpg

あ、これはカカオの実ね。↑


このブログを見ている方には説明もいらないかと思うが、


ジャマイカ・チョコレートティーでしあわせな夜w_e0139395_11165004.jpg

スパイスの入ったチョコレートティーの塊をグレイターですって、

ナツメグ、シナモンリーフ(乾燥してないのが好き)やピメントーを入れて煮立てて、

甘くして飲む~。

日本のココアやホットチョコレートとは別物。

自然の恵みをそのままいただくジャマイカの食が嬉しい111.png




こんな道具が似合う。

ジャマイカ・チョコレートティーでしあわせな夜w_e0139395_11114778.jpg


これは、ポートランドのマルーン、チャールズタウンのミュージアム展示品。

これのミニチュア欲しい162.png

しかしジャマイカ人は往々にして猫舌だー。さっさと熱いうちに飲んで、と言いたい。

外は雨176.png176.png176.png




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2018-01-09 11:23 | 食いものコネタ