人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK「基礎英語0 世界エイゴミッション」ジャマイカ編

NHK Eテレの小学校5〜6年生向けの、10分程の英語学習用番組制作のお仕事をさせていただきました。
ドラマ形式で、毎回子どもたちがある特定の国にまつわるクイズやミッションに挑戦する、という内容で、
番組ドラマ内の海外映像部分や写真など、ジャマイカ撮影を弊社で担当させていただきました。

番組名:基礎英語0 世界エイゴミッション(NHK Eテレ)
放送:2019年2月

下記リンクで放送済み回のストリーミングを配信中。
「基礎英語0 世界エイゴミッション」番組HP

↑クリックしてウェブサイトで番組見てね♪↑

(本放送の他に、NHKワールドでの海外放送、3年間の地上波での再放送、ストリーミング配信有り)


内容:
3つのパートで構成されている10分番組です。
(1)ドラマ
架空の国際組織「Mission In English」(通称MIE)の日本支部が舞台。
主人公は、MIEの研修生3名。(イサム・エミリー・マイク)
毎回、海外のMIEメンバーから何らかの課題や要請を与えられ、その回ごとの"キーフレーズ"を使って課題に挑戦します。
海外との通信はmie(ミー)というカメラ付きドローンを使ってビデオ通話している、という設定です。
この回の課題は動詞の過去形です。


(2)イサムズ チャレンジ
主人公のイサムがその国にまつわる英単語が答えになる連想クイズorその国の街中に実際にある看板や注意書きなどの英語の読解に挑戦。
今回は、ジャマイカ北海岸のホテルにある看板を使ってのクイズにイサムjがチャレンジ。


(3)ワールドレポート
海外のMIEメンバーが、身近なものや人をその回のキーフレーズを使って紹介します。

ジャマイカのMIEに抜擢されたのはタリーちゃん178.png178.png下の写真中央。弟くんと妹ちゃんと。


NHK「基礎英語0 世界エイゴミッション」ジャマイカ編_e0139395_10400973.jpg
お友だちとボブマーリーの銅像へ。
NHK「基礎英語0 世界エイゴミッション」ジャマイカ編_e0139395_10471944.jpg

ジャマイカのねたで英語勉強なんていいな~。英語の先生、この教材使ってみてください。172.png172.png





インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2019-02-12 10:50 | 撮影コーディネートお仕事