人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

876 On the Go

最近タクシーを利用する人もふえてきたようで、

タクシーの台数はもちろんタクシー会社もふえている。

キングストン、ぜったい人口ふえてる

ジャマイカの人口は280万人(290万人ともいわれる)

でも戸籍も住民届も登録もないし、

国勢調査やったのもう10何年も前だし

調査団が家に来たら、なぜか隠れる人多いから105.png105.png

Badmannuh inna datって感じ127.png

そんな事情だから、お仕事で統計を調べることが多いけど、けっこうこれがしんどい作業。


わたしのジャマイカ生活のお伴はタクシーなんですが

最近できた話題のUBERのようなタクシー会社、

876On the Goのタクシーに乗ってみた。

通常のチャータータクシーと同じように電話で呼ぶこともできるが

アプリを使ってスマホで「ここにピックアップお願い」と示せば

タクシーが来てくれる。

876 On the Go_e0139395_05205056.jpg

日本から来られる人とかみなさんスマホ持ってて、ジャマイカでもネットにつながってるし

でも、ローカルの電話番号はないから

そういう人に、ネットでオーダーできるタクシーシステムいいんじゃないかな。110.png

アプリをダウンロードして使います。

これが、若い女性が始めた会社で

イメージ的にもいままでのタクシーと一味ちがう

ロゴもかわいい。

876 On the Go_e0139395_05210320.jpg

値段はオンタイムやエクスプレスなどほかのタクシー会社と一緒

キングストンのタクシー会社は無線が一本で夕方のラッシュ時には電話も通じず

このシステム使えると思う。

わたしとしては、キングストンはコト足りてるからモンティゴベイとかにこのタクシーシステムが欲しい!!

モンティゴベイとかチャーター高いから切実。147.png147.png


876はよくジャマイカの社名やブランド名に使われてます

電話のジャマイカ国番号です178.png178.png




インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2019-04-06 05:29 | キングストン・ジャマイカ