人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこのアサイラム

ジャマイカはまだまだ犬猫にやさしい国とはいえない148.png


観光客の行くところやレストランは、

観光客の人たちが食べ物の残りなどをネコにあげたりしてくれるので、

ネコが居つくケースが多い。

食べ物を与えてしまうお客さんを迷惑に思っているお店も多いだろう。

ひと昔前ならジャマイカ人の従業員がネコを足蹴に追い出してしまうところだったけど

今でもそういうところもあるけど135.png135.png

最近は、ホテルのガーデン内にネコ餌を置いて、

のら猫ちゃんに定期的に餌付けをするステーションのある

ホテルもふえている。

オチョリオスの某ホテル。ここはネコちゃん天国156.png156.png


ねこのアサイラム_e0139395_02463686.jpg


アダルト向けオールインクルーシブのホテルなので落ち着いていて

ホテルのオーナーは動物愛護、エコ、自然保護

アートにも深い造詣のある方で、

わたしも、同じ系列のネグリルのホテルで展覧会をさせていただいたこともある171.png



このホテルのねこ餌ステーション。



ねこのアサイラム_e0139395_02464930.jpg


のら猫もエサが出る時間に合わせて来るようだ。



ねこのアサイラム_e0139395_02470345.jpg



でも、ホテルの客みんながみんな、ネコ好きとは限らない。

ゲストから、ネコに関する苦情もでるようだ。

ネットでレビューを見ると、でてくるでてくる。。

苦手な人は、ネコがお部屋のベランダに来るだけでも嫌なんだろうね。


いつも葛藤なのよね、とホテルのマネージャーがつぶやいていた。

ホテルで飼われているオーナーのネコちゃん。



ねこのアサイラム_e0139395_02471227.jpg


ジャマイカは、ネコどころじゃないというご意見もあるかもしれない。

でもだからこそ、

弱いものが虐待されることなく生きる権利を持ち、

命を大切にする社会でありたいよね162.png





インスタグラムやっています。リコアートのミニギャラリーです。

Rico Reiko Nagase ウェブサイト

弊社ウェブサイト




by ricoart | 2019-10-18 03:55 | ねこちゃん