人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欠席派

20年前に執行されて以来、廃止にもならず、しばらくうやむやのままだったジャマイカの、死刑を廃止するかどうか、国会で議員による投票があったよ。
議会60席のうち、続行に賛成が34席、反対が15席と、こんなに賛成派が多数決をしめたのはお初なこと。今までは教会やアムネスティー、ジャマイカの人権保護団体の意見が強かったもの。けどちょっと、教会は以前ほど強く主張したりしなくなってる。
面白いのが、欠席派ってのが10席もあること。
首相はクリアな賛成派。
つねに死刑反対を強く主張する国民党MPのロナルド・スウェイツ(この人、カソリックの司祭だし)、隠れちゃった野党党首ポーシャ。ポーシャは敬虔なキリスト教徒、ということで同女性教徒から票を集めているからつらいところ。結局、欠席という形で意思表明なし。
現在、死刑囚は8人いるというよ。
by ricoart | 2008-11-25 00:38 | ジャメーカ