人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャマイカ在住画家Ricoこと長瀨玲子です。シンプル、ネイティブ、ハッピーなジャマイカのこと、作品やスケッチ、アート活動のほか、撮影コーディネーター業務、ジャマイカならではのヘルシー食、ローフードカフェ、ジャマイカ陸上のことなど書いています。


by Rico Reiko Nagase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語虎馬

私、けっして英語が苦手でも嫌いでもないはずなのに、通じないことがあってさ、(それって英語がへたってことかい)、実は、このところ数ヶ月間、英語を習っているの。ケンの家族で82歳の現役教師さんに。スペイン語でもフランス語でもなくいまさら英語の勉強ってはずかしくてここにも書けずにいたけどさ。笑。
たとえば、alternativeという単語。二者択一。私この単語、知ってました。「アルタネイティヴ」として。笑。スペル覚えるためにこんなふうに覚えちゃったんでしょうね。こんなことだからせっかく覚えても全然使えないんです。読んだり書いたりだけで、使っても通じない単語。そりゃ通じませんよ、正しい発音は「オータニティヴ」だもん。「タ」にアクセントです。

それからごく最近のこと、私の身近な友だちに、英語のコツをおそわったの。この人と私と英語的バックグラウンドの差はそんなにないと思う。けど、なんといってもDJするくらいなんで、表現がうまい。好きすぎるくらい話好き。笑。で、この、タメになった英語のコツを、みなさんにおしえてさしあげまする。

友だちにおそわった英語のコツその1
通じやすい英語を使えばいいんだよ。

まあ、r や L や、thが通じにくいのはわかるよね。私、以前スミスだったんで、名前言うたびにs-m-i-t-hってスペルも言わなきゃいけなくて、Oh, Smih!とか反応されるたびに、だから言ってるだろ、と唇噛み締めたもんだが。
ごめん、長くなったんでまたあらためて。今夜はこれでエナジー切れ。笑。
by ricoart | 2009-01-05 12:29